ABOUT

ラ・ターボラ・マリーナの陶器について。

大好きなイタリアで出会ったカラフルな陶器達に魅せられて、そのデザインや色を参考にオリジナルで1枚1枚手描きで制作しています。

★作品の販売について。
 作品は「Creema」で販売しております。随時、アップしていますのでどうぞご覧下さい。Instagramのプロフィールからもリンクしています。ホームページに掲載しております作品はサンプルとなります。基本的に受注制作となり、約2週間〜1ヶ月の制作期間を頂いております。お急ぎの場合は、出来る限り対応させて頂きますので、お気軽にご相談下さい。

★ポタリーペインティングとは。
 ビスクと呼ばれる素焼きの陶器に、絵の具で絵付けをした後、ガラスの釉薬をかけ約1000度の窯で焼成しています。耐熱効果もあり、鮮やかな色は色褪せることがありません。


★マヨリカ(Maiolica)焼きとは。
 マヨルカ、マジョリカなどとも呼ばれ、イタリアでルネッサン期に広まったと言われています。陶器に白い釉薬をかけて、色鮮やかな絵の具で描きます。イタリア各地には、沢山の陶器の町があり、それぞれに特徴があります。私は特に、アマルフィ海岸の町、ヴィエトリ・スル・マーレ(Vietri sul mare)や、シチリアのカルタジローネ(Caltagirone)、サン・ステファーノ ・カマストラ(Santo Stefano di Camastra)など南イタリアの明るいデザインが大好きです。町中がかわいい陶器で溢れていて、何日いても飽きることがありあません。

★クエルダセカ技法とは。
 イスラム諸国からスペインに伝わった伝統技法で、イタリアでも使われています。鉛筆やオイルでかたどった中に、スポイトで絵の具を流していきます。焼成すると、表面がぽこぽことしたかわいい柄が出来上がります。

〜材料について〜
 ビスク:イタリア、スペイン、日本(美濃焼き)製
 タイル:スペイン製
 絵の具:イタリア、スペイン、アメリカ製 

※絵の具は、全て無鉛釉薬を使用し、約1000度で焼成していますので、食器にも安全です。